世界の果てのギタリスト


今回も9月に来日ツアーを行うハビエル・コントレラスに関して記事を書きたいと思います。

彼はチリ出身のギタリスト/作曲家ですが、チリの中でも最南端の町、プンタ・アレーナスが彼の出身地です。

 

南米は南に行けばいくほど寒いので、プンタ・アレーナスは年の平均気温が6℃くらいと寒く、1年を通して風が非常に強く吹く町だそうです。マゼラン海峡に面しており、南極観光の出発地点としても有名です。

そんな『世界の果て』と言えるような町で生み出された音楽はどんなものか?

 

興味がありますよね。彼の最初のアルバムである『El Mirador de los Soñadores』(空想家達の視点)はプンタ・アレーナスの様々な場所からインスピレーションを受けた作品との事ですが、題名にもなっている<El Mirador de los Soñadore>の彼自身の演奏がYoutubeに上がっておりますので、是非お聴きください。

静かな雰囲気の叙情的な作品ですが、曲が進むとプンタ・アレーナスの自然の厳しさを表すような激しさが出てくる美しい名曲です。

 

この曲を含め、近年アメリカで作曲賞を獲得している彼の新作群も聴く事ができる、今回の9月来日ツアー、是非チェックしてみてください。

 

コントレラス来日ツアー

 

コントレラス ブログ1 ブログ3

 

チケットの予約